藤君日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アマチュア無線局JH1QZX始動

<<   作成日時 : 2013/05/26 21:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月末にアマチュア無線局を申請しました。
40年ぶりです。
高校時代 JH1UPP と言うコールサインで開局し、青春時代は東京府中のNEC勤務、車にリグ(無線機)を搭載し仲間とアクティブに活動していました。
その後NECを退社し生まれ故郷に戻ったが、仲間がいなかったことも有り、また免許の更新をしなかったので閉局してしまいました。
あれから40年ぶりで、また始めてみようと思い申請した次第です。
許可が降りたのがゴールデンウイークの中日、コールサインは JH1QZX 、閉局して空きできた JH1が貰えたのである。
早速、リグやアンテナの設備を設置開始、最初はモービル(車取り付けタイプ)だけでいいかなと、写真の新品の無線機を購入した。
画像


その後、折角だからと色々な無線機をヤフオクにて購入し、使いやすそうなものを残した。
要らないものはまたヤフオクに出品し販売しました。結果残ったのが下の写真
画像


パソコンは要らなくなった古いパソコンをクリーンアップしてHAMLOG(交信記録)専用として使っている。

アンテナも立てた、周波数ごとに違うので幾つも立っているがこれでアマチュア無線で使う周波数3.5MHz〜1200MHzまでカバー出来る。

画像


まだ、昔の感が戻って来ないが少しづつQSOして行きたい。

ホームページを作ってみたがご覧になるにはここをクリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アマチュア無線局JH1QZX始動 藤君日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる